旅のあれこれ

琉球 片道切符旅 20  2日連続 牛三昧💓

今日も月読命さまご指定の波照間島に行けなかった。

でも、昨日も高波による欠航をお知らせしてくれたツアー会社のお姉さんに愚痴ってみた😂
波照間島に行けないから今日は西表島と由布島に行ってとっても楽しくて素敵な1日になりました。
でも、明日も行けないんだなんて。どうしましょう?
するとお姉さんは「竹富島には行かれていないんですよね?いかがですか?」と。
そうそう、西表からの帰りに竹富島行きの船が入れ違いに出ていった。竹富島かぁ行けばよかったなとふと思っていたのだ。

 竹富島の水牛車は街並みを歩いて見せてくれるので、由布島の海を渡る水牛車とはまた違いますよ。」

また牛さんに会える💓 行きます!またもや即答😂
水牛車とレンタサイクル 帰りはフリープランというのに申し込んだ。波照間ツアーよりずっと安い。

ところが今朝から雨。レンタサイクルは外してもらって徒歩でうろうろすることにした。もっと安くなった。

今日の水牛くんはマクブくんという3歳の男の子。車両感覚が天才的なんだとか。狭い路地をちゃんと荷台の幅も計算して上手に曲がる。
もう、愛おしくて涙が出そう。我が子の学芸会を涙流して見る母の心境とはこういうものだろうと想像。
ちなみにマクブくんのお名前は高級魚のお名前だそうです。

レンタサイクルのお兄さんとしゃべりこんで乗り遅れた私は最後尾の席に。
不本意!と思いきや最後尾は竹富島の特徴ある街並みを動画で撮り放題。とっても良いポジションなのでした。(SNSアップ済み)

水牛車が終わっても牛さんから離れられない私。
昨日の由布島のように牛さんの池はなく、みんなパラソルの下につながれている。
由布島の牛さんたちは自由だったな。お姉さんたちもとっても牛さんに優しくて信頼関係と絆が強かった。
牛さんありきで彼らの意思と自主性を非常に尊重して大切にしていた。

竹富島は…かわいがって大切にしているのだろうけど、引っ張ったり軽く叩いたり、厳しく指示したり、やはり調教なのだ。涙ぐむ私。
終わった後は繋がれている。
我が子たちを心配して聞きに行く。彼らは週休3日制。1日の拘束時間は7時間。うち労働時間は4時間くらいなんだそうだ。
仕事が終わったら夜は牧場に帰って自由に過ごしているんだって。
雨が降ったらハイテンションで泥浴びをするので朝、お迎えに行ったら泥だらけになっていてお客さんの前に出る前にシャワーをするそうだ。

元々は竹富町から台湾に出稼ぎに行った人が現地で水牛が人間と共に農業に携わっているのを見て、連れてきたそうだ。
その後、農業の機械化が進むとゴミ収集に活躍。人を乗せてみたらどうか?ということでやってみたところ大ヒット。
こんなに人が来るなんて思ってもみなかったそうだ。そのせいなのか、石垣島に非常に近いせいなのか竹富島は潤っている様子。

沖縄古来のお家をリフォームやリノベーションしてモダンな琉球赤瓦のステキなお家もちらほら。
竹富島ではシーサーは屋根の上。かつて茅葺き屋根から瓦屋根に替えるときに余った瓦粘土で職人さんが作ったのでどれひとつ同じものがないそうだ。

雨もあがったけど徒歩なのと雨上がりでビーチに座れなそうなのと一昨日のユタさんの話を思い出して数ある御嶽にも1箇所のみ参拝。

やることがなくなり、午後早々に石垣港に帰ってきた。

とうとう波照間島に行けなかった私。そして、またそうやって宿題を持ち越しにさせて石垣島に来させようとする神々。
波照間島に行ったら絶対に探し出して持ち帰ろう!と思っていた幻の泡盛「泡波」。
ミニボトルは離島ターミナルで見かけていたが今朝、四合瓶が1本だけあったー🌟
夕方取りに来ます!と預けて竹富島へ行ったが午後、早々にお引き取り♪

さて、この後どうしようかな?私が行きたい珊瑚園はお休みっぽいし、御嶽や海はこんな日は行きたくないなー

今日は魚座の新月だったな🌙と思った途端にそうだ浄めが必要!そうだ温泉!と思った。
そして、「スパ」で検索してしまった結果、石垣島の海水を使った塩のスパが検索された。

ところが、HPではすべて予約終了になっている。
最近、沖縄で身につけた「なんでも直接言ってみる」のワザを使ってみることに。(形式上と実際は違うことが多々ある沖縄)

電話をするとHP上の受付は2日前に自動的に締め切るが今からすぐ来てくれるなら受けられるとのこと。
波照間ツアー代が浮いて、竹富島は安かったのでスパに振替。

水着を着て海水を2倍と10倍の濃度にした貸切プールに浮く。2倍になれたらすぐに10倍へと言われた。
刺激が強すぎて10倍に入れない人もいるらしい。
私は頭皮を直前に掻いたみたいでイテテテテーッとなったが、負けてなるものか!!根性でガマン😂

慣れた。そして驚くほどに浮く。死海ってこんなんだろうなぁーと死海に浮いている自分を妄想。

でも、ここのスパも素晴らしいのだ。ガラス張りで緑と琉球赤瓦屋根に囲まれた中庭を見ながらプカーッと1人きりで60分浮いていられるのだ。

無重力。いくら水泳の蹴伸びが得意でも真水では浮いたまま眠るなんてことにはならないだろう。

はぁ〜私はいったいどこにいるのだろう?石垣島だなんて。
昨日はちょうど誕生日から1ヶ月後。そして、今日は新月。

月読命は12月早々に、つまり、11月末に沖縄から帰ってきてすぐに次は1月から1ヶ月ほど沖縄へ言ってくださいと言った。
なのに手配しなかった。本当は誕生日と旧暦のお正月を沖縄で過ごさせたかったのだ。

でも、神は諦めなかった!?結局、来ている。そして、指定された波照間島に行けず予想外のことをしている。
神様がこれまで命令したことはどんな不可能な状況でも必ず実現されてきた。
それなのに波照間島は行けなかった。その代わり、そんなに重要じゃないと勝手に受け止めていた残りの離島に行かされた。
そして、波照間島のためにまた来る必要を作られた😂石垣島のユタさんとご縁を作れらた。 これは初めから予定された策略なんだなぁ

1ヶ月前、沖縄に行けとは言われていたけどこんなふうになるとは思わなかった。
その後、離島5島以上に行けと言われ「伊是名島、久米島、宮古島、波照間島」残りは行ってからわかると言われた。

そして、上記+波照間島以外に浜比嘉島、久高島、伊良部島、池間島、来間島、西表島、由布島、竹富島に行った。

やり残した島は大神島、新城島、黒島、そして波照間島だと思う。伊平屋島もだ。それらはまだ時期が来ていないのだとユタ友は言った。
ということはまた来るんじゃん!

それにしても人生は不思議。
1ヶ月前の誕生日には自分がこんなに知らない島々を回るとは思っていなかった。
行ったこともない土地でどんな風に過ごすのか想像すらできなかった。
年末12/30に購入したMacBookを持って旅先で仕事をするなんて想像すらできなかった。

でも、全部できている。
そして、絶対にやろう!と思っていたダイビングを1度もしていない。
やはり、自分の希望よりお役目優先にできているのだ。

たくさんの出会いもあって友達やそのお友達など広がったご縁もあって本当にありがたい。

そして、常に自分はどうありたいか、どうなっていたいのか?と自分に問いかけながら生きることが大切だと思う。
神様はそこはちゃんと見てるし聞いている。
だから、私が思い描いた以上のギフトをいつもたくさん用意してくれる。

サプライズ好きの男はキライ!と豪語してきた私だが、一番のサプライズヤローは月読命さまなのだ。

そして、神様からのサプライズはすべて意味があって、すべて最善のものが与えられる。

一見、トラブルに見えることでもそれでよかった、あるいはそこで気づいてその後に活かせる、嫌な思いをしたことで自分の理想が浮き彫りになるなどどれも最善につながること。

そんなことをセッションでは伝えていっています。

木空花セッションてどんななの?

海水濃縮スパは目に入ったら大変な痛さ。そして、ちょっと舐めたら大変なしょっぱさと喉の渇き。

その後、石垣島のオイルを使った上半身とデコルテのエステ。エステティシャンも移住者。旦那さんが石垣島の人。

そして、おととい行った整体師さんのことを知っていた。自分は行ったことがないが話題の人なんだとか。そりゃそうだろうね。
移住して、宗教色の強い沖縄にお嫁に来た苦労を聞いてみたが特にないとのこと。ただ、決まった年齢ごとに地域の祭りで出し物をしないといけないんだそうだ。一昨年、当たったがコロナで中止されたので12年後に回ってくるんだとか。

エステが終わり、秘密のビーチを教えてくれた。いつもまったく誰も来ないと言っていたが本当にプライベートビーチだ。
ここなら一人で泳げそうというと、夏は仕事前に泳いでいると言った。いいなぁーそんな暮らし!!また私の理想が浮き彫りになった。

そして、今日はもう大満足だったのが、近くの美味しい焼肉屋を教えてくれた。
明日は定休日。今夜GO!!ということで一人焼肉を堪能。

昼も牛さん、夜も牛さん。
そういえば昨夜も石垣牛ハンバーグを食べたんだった。今夜は美崎牛焼肉。

2日連続 昼夜 牛三昧。

命は大切に感謝してキレイにいただこう。

ありがたい新月の1日でした🌙✨

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

琉球 片道切符旅 19 楽園へ🦋前のページ

琉球 片道切符旅 21  最後に潜る🤿次のページ

ピックアップ記事

  1. ミラクル水でパワースポット化🌈
  2. 得意を伸ばそう
  3. すべてのものはメッセージ⭐️
  4. これまでの対談動画を一挙公開😆🌟
  5. 木空花ライフコーチング メニュー✨

関連記事

  1. 旅のあれこれ

    2024年 初 新月🌙 旅にはご縁がつきもの🌙

    昨年の暮れ、宝塚で出会った不思議な人がいた。お互い初対面なのに同じ…

  2. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅 21  最後に潜る🤿

    1ヶ月近く沖縄にいて、やっと潜れる日が来ました。昨日は全身…

  3. 旅のあれこれ

    完全一人旅にチャレンジ♪

    今年はチャレンジが次々とやってくるチャレンジングな年!(^^)!そ…

  4. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰

    2月7日は大神島へ🇯🇵来間島のシーウッドホテルでまたリッチな朝食を…

  5. 旅のあれこれ

    つながるふしぎ

    今回2年ぶりに関西へ旅しました。2年前は2ヶ月ごとに通っており、当…

  6. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 こぼれ話2 伊達家の怨念!?

    2018年 四国の香川県での赴任生活を終えて私は仙台に戻ってきた。…

おすすめ記事

  1. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺③ 立て直し旅
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺② 贅沢時間🌟
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺① 神の意図😅
  10. ミラクル水でパワースポット化🌈
  1. 元気になるお話

    シンクロ三昧の日々✨🌟
  2. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 24 最後に遊ぶ🤩
  3. 旅のあれこれ

    完全一人旅にチャレンジ♪
  4. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅⑨ 伊是名・今帰仁
  5. ウキウキできごと

    人嫌いライフコーチの考察
PAGE TOP