旅のあれこれ

琉球 片道切符旅 21  最後に潜る🤿

海保の巡視船はてるま、フェリーはてるまだのと今日も波照間島に行けなかった私に容赦なく波照間を見せつけられる。

1ヶ月近く沖縄にいて、やっと潜れる日が来ました。

昨日は全身を濃度10倍の海水プールでタラソテラピー
そして、本日は全身を普通濃度の海水そのまんまにダイブ。

インストラクターと、共に潜る男性はドライスーツ。私はウェットスーツ。水温22度。
強風、荒波を乗り越えてポイント移動。
沖縄の海は荒れると本当にものすごい揺れ。11月は慶良間諸島で長時間、人がひっくり返るくらいの波(蟹工船を連想したほど。昔の船だったら半数はいなくなっていたと思う😂)を経験したので大丈夫だけど石垣島では短時間だからよかった。
こんなとき、酒と船、どちらの酔いにも最強の自分を毎度、褒めてやりたい😁

今日のメンバーは乗り合いで他のショップの東京からCカード取得に来た女性と
同じショップで東京から昨年11月にCカード取得したばかりなのにものすごい勢いで海に入っていて、3ヶ月後にはMSD取得予定の男性。
サラリーマン最速を目指すとのことで全ての機材、ウェットスーツをもうお持ちでいらっしゃる。

私、このメンバーで一番、経験本数が長いのにドキドキしてる😂潜るのいまだに怖い🤣
機材なにひとつ持っていないのでフルレンタル。

そして、1ヶ月近く沖縄にいて今日が初めてのダイビングということも一同からびっくりされる。
みなさん、昨日、石垣入りとか一昨日きましたとか日が浅い。
何しに来たんですか?もったいない!!とあらゆる人から連発され少し反省?
神のご指示で沖縄グルグルなんてマニアックなことは言わずに海を見ているだけで十分だったと言ってみた(本当のことでもある)

今日は海況が悪く水面はすごい波とうねり。でも、海の中はいつもどおり平和。
水深30M近くを真っ青な海の中に漂う無重力感。
岩場や珊瑚礁では小さいお魚や色とりどりのお魚たちがそれぞれの暮らしをしている。
そう、お魚も人もみな、それぞれの場所で頑張って生きているんだなぁと思う。
そして、今、1匹で泳いでいるお魚もこんなに広い海の中で同じ種のダーリンと出会ってつがいになるのだなぁと。
ツバメウオは一夫一妻制で一生同じペアで添い遂げるとのこと。
1匹で泳いでいる個体は連れ添いを亡くしたということらしい。

いい話だなぁと思っていたのに東京から来た彼は鴨も一夫一妻制だけど、昔、アメリカに住んでいたときに庭につがいのカモが来ていて片割れが亡くなったらすぐに新しい片割れを見つけて見せに来たと言っていた笑
しかも、あれは生前からデキていたに違いないと。魚にも鳥にも不倫があるんだと力説しておりました。

みんな一人で旅に来て、こうやってひととき、ダイビングボートと海の中で一緒に過ごす。
そして、その間は仲間として一緒にご飯を食べて助け合い、笑い合う。
人嫌いを豪語していた私が今は人の出会いっていいなぁと思う。

宮古島での良い思いの後に幸先が最悪だった石垣島。それがきっかけで印象が悪くなってしまったけど日々、過ごすうちにとっても良いところだと思うようになった。市内の地理もだいぶわかってきたところで、さようならだけどまた来るわ。宿題もあるしね。

旅先の良し悪しは出会う人による影響は大きいと思う。

今回、神命令で無期限で来させられた片道切符旅は明日で終わり。
神戸を経由して遊んでから帰ります。まだ遊ぶんかい?笑

そして、今回、泊まったダイビングショップ兼ホテルは宮古島にも東京にも手広く支店があることが判明。
ぜひまた来てくださいねー。石垣は毎日潜ったら毎日みれるものが違いますとのこと。

宮古島でも入りたいポイントがたくさんあったなぁー

よし!またすぐに来よう!と決意したのでした。

そして、最後の晩餐イン石垣島は息子さんとお父さんが2人でやっているイタリア料理屋さんへ。
めっちゃ美味しい!!福の神イサが入るとその店は繁盛する!
私が入った後、ご夫婦連れ、男性2人連れ、親子連れと入ってほぼ満席になった。
(冗談じゃなくその傾向あり。仙台四郎というのがいるがそれっぽい。自分で言うのもなんだけど😅 仙台四郎については
こちら

そして、このお店、ことあるごとに前を通って気になっていたのだ。エビとアボカドのカクテル、バケット、カルボナーラを注文しました。
めちゃくちゃ美味しい。
が、しかし、カルボナーラが来ない。他のお客さんの注文は来ているのに‥あのー、私のカルボナーラは注文されてますか?
えっ?あっ?いや!まだされていません。としどろもどろになって慌てて作ってくれた。

これもよくあるのだ。私、大食いなので3種類くらいのお品を頼むと店員さん(特に男性!)は女性が一人できてこんなに食べるはずはない!!と勝手に自動変換されるようなのだ。
僕の聞き間違え、もしくはお客さんが思い直して後者だけにしたんだと勝手に迷惑な自動変換される。

そして、あのーというと、えええぇーっさっきのは聞き間違えじゃかったのねーと我が耳が正常だったことを思い知り、そして、慌てるのだ。
私、肥えてるのに食べないように見えるんだろうか?
仲良しのナイジェリア人には君は全く太っていないよ、もっとたくさん好きなもの食べていいよと言われている😂
アフリカの太っているはきっと私の比じゃないんだと思って安心するけど、外国人の言葉に甘んじてはならない。

そんなこんなでとっても美味しいお食事にありつけました。石垣島に来たらここもまた来ようっと。
最後に夜の石垣島の街をドライブ。車の中から御嶽の神様にお礼を言う。

明日は朝早起きできたら(ここにもう意志の弱さを漂わす)まだ行き残したところに寄ろうと思っている。

あなたには見えただろうか?(心霊番組のナレーション風)牛さんたちがいるのだよ、藪の中にぃ〜

そういえば!ダイビングから帰って、お洗濯するのに廊下に出たら隣の牧場に珍しく牛さんが出ていた。そして、メール受信を確かめるとなんと体験セッションのお申し込みと本セッションのお申し込みが入っていた。ありがたい💓
神様からの「おつかれさま💓」jなんだわととっても嬉しくなりました🌙✨

沖縄でフル充電しましたのでますますパワーアップしたセッションをお届けできます。

今後ともますますよろしくお願いします🌟

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

琉球 片道切符旅 20  2日連続 牛三昧💓前のページ

琉球片道切符旅 22  石垣島から神戸へ次のページ

ピックアップ記事

  1. あなたはあなたの魂の目的をもうわかっていますか?
  2. ひょんなことから❉❉❉
  3. ホームページ リリースのお知らせ🌸
  4. これまでの対談動画を一挙公開😆🌟
  5. すべてのものはメッセージ⭐️

関連記事

  1. 旅のあれこれ

    2024年 初 新月🌙 旅にはご縁がつきもの🌙

    昨年の暮れ、宝塚で出会った不思議な人がいた。お互い初対面なのに同じ…

  2. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅 19 楽園へ🦋

    昨日のユタさん整体師のおかげで腰が劇的回復。ありがたやー今日は朝か…

  3. 元気になるお話

    最善を祈る

    私はなぜかよく旅先で道を尋ねられるのですが、旅先で私に道を聞くその…

  4. 旅のあれこれ

    From Fiji🇫🇯⑧ 連れてこられたISAちゃん🤗

    フィジーも確実に連れてこられたのだな!と思う。来る前にも種明かしが…

  5. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 こぼれ話④ おばあレンタカー

    石垣島初日にトラブル!などと言葉を濁してきたけどやっとほとぼりが冷めた…

  6. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴

    2/8(木)朝からどしゃ降り☂️今日の夕方の飛行機で友達は神戸に帰…

おすすめ記事

  1. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺③ 立て直し旅
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺② 贅沢時間🌟
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺① 神の意図😅
  10. ミラクル水でパワースポット化🌈
  1. 旅のあれこれ

    From Fiji🇫🇯⑩ 水のつながり
  2. よもやま話

    不思議なお話⑤  TVプログラム✨👻
  3. 旅のあれこれ

    From Fiji🇫🇯 ③ 私の日常
  4. 元気になるお話

    自信がなーい😫ははじめからポイ
  5. 元気になるお話

    迷走する瞑想🌟
PAGE TOP