旅のあれこれ

沖縄ロングステイ2024🌺11 石垣島🐠

昨年2月、石垣島になんかもう2度と来たくない!キライ!と言った3ヶ月後に再訪して良い思いをして好きになって笑
なんと3度目の石垣島。
正確には与那国島に行くにも石垣島からなので宮古島から一旦、石垣島を経由したのだから空港滞在たけど4回目!?

そんなわけで与那国島から石垣島に上陸。

嫌いだと言いながらレンタカーを運転し出したら覚えている道なり。
ホテルは前回滞在してお気に入りになったベッセルホテル石垣島。
飲みに行くのも歩いていけるしとっても親切で何より朝食がめちゃくちゃ充実のオススメホテルだ。

石垣島はお水がおいしいしお料理もおいしい。
嫌いと言いながら胃袋をガッツリ掴まれた食いしん坊の私😆

今回の滞在で今までの私の中の泡盛ランキングが覆されて圧倒的1位に躍り出た「於茂登」🥇
昨年、着陸時からキョーレツに呼んだ山。それが於茂登岳⛰️
この「於茂登」という文字を私は幼少期から知っていた。この泡盛の瓶が生まれ育った祖母の家にあったと強烈に記憶しているのに母は心当たりがないという。これもまた前世の記憶なのか?

参考:琉球 片道切符旅 16  石垣島でお仕事

私の泡盛ランキング1位に浮上。このラベルと文字を私は幼少期から知っている!

1日目は夕方に着いたので飲みに行き、ビンゴで美味しいお店に当たった🎯
神様からのプレゼントは私の場合はいつも「食」だ🐷
2日目は朝からダイビング🐠マンタ狙いだったのにマンタスクランブルで待ち伏せしても現れなかった。
同情したのかタイマイとアオウミガメ2種類もカメさんが悠々と登場した🐢

カメを海の中で見るのは本当に心が晴れる瞬間だ。
美しい海をゆったりと泳ぐ姿とその目に無限と「無」を感じる。

ダイビング後、昨年お世話になったユタさんのところへご挨拶に。いつも素敵なお住まい💕
その後、川平湾へ。私はここの観音堂が好きだ。
その昔、中国から来た船が帰る風を待って停泊している間、小僧さんはお散歩をしていた。
戻ってみると乗ってきた船は出航して港を離れていた。小僧さんは泣いて必死に神に祈った。
すると北風が吹いて船が戻ってきたという。数年後、お坊さんになった小僧さんはお礼に石垣島を再び訪れて観音堂を建立したのだ。

私はここが好きで欠かさずお参りする。なんかほっこりするのだ❤️
今回も参拝後、近くのお店で美しい貝を発見!お名前もまた月貝(ツキガイ)😍
購入しようとしたら財布がない!!😱真っ青になる私!
観音堂でお賽銭をした。もうパニクって慌てて観音堂を目指した。
いくら人が少ないとはいえ観光地の展望台の上だ。
AMEXのプラチナとゴールドカードに現金○○円と…現実的なことが脳裏を駆け巡り泣きそう😭

月読さまー観音様ー助けて!と観音堂に駆け戻るとお賽銭箱の横にちゃんとあった❤️
やっぱりここの神様は優しいのだ。戻ってきてほしかったのだわとまたお参りして感謝した💛
しばし神様の元でお休みできた私のお財布はきっと財運を授けられたであろう🥰

3日目は西表島へ🛳️
最終日は桃林寺に行ってみた。
以前にも行ったことがあるけれどここはなんとなく気持ちが良い。
ところが境内から隣の敷地が気になって仕方がない。前回は行かなかった。
行ってみると権現堂とあって一歩入ったら空気が変わる。こんなにハッキリと違うのは奈良の大神神社くらい。

明らかに呼んで待っていたという雰囲気。
隣の桃林寺はひっきりなしに人が来るがこちらは私たち以外、誰も来ない。
カラスが屋根の上から見ている。
第7代 琉球国王 尚寧王が薩摩藩の命によって建立とある。
やっぱりか!
この王は2020年に私の夢に青年のお姿で現れて「7代 尚寧」と明確に自分の名前を述べた王様だ。
その後、彼が眠る浦添ようどれを参ったときに正装でお出迎えしてくれた親しみ深い王様。
参考;私と琉球ものがたり②

拝むと本殿からスーッと一筋の風がこちらに吹いてお返事してくれる。
葉っぱが1枚、ひらひらと舞い落ちて私の肩に触れる。

こんなふうに神様は歓迎の意や願いを聞き届けたという知らせをしてくださる。

うさぎさんがいる🌕尚寧王には親しみを感じる🐰

その夜、行ったホテルの近くの居酒屋で女将さんがやたら私を気にする。
何回めの石垣なの?誰かお知り合いはいるの?今度はいつ来るの?帰る前にまた来ないの?
翌日、道で赤いセダンとすれ違う。石垣島では珍しい。
運転席の女性がじーっとこちらを見ている。その女将さんだった😆

次に行ってもきっとベッセルホテルに泊まると思うのでまた行くわー⭐️

今回、宮古島にわざわざ東京から遊びに来てくれたお友達がいる。
彼女はちょうど1年前にたった1日、石垣島でダイビングの船が一緒になった人。
連絡先を聞いてくれて、それから伊豆で何度か一緒に潜った。
今回、石垣島の良いダイビングショップを紹介してくれた。

ひょんなことから人とのご縁が広がりつながる。
神様が必要な人を必要なタイミングで出会わせて繋げ、それぞれにとって必要なこと、地球にとってもプラスとなる働きを共同でさせるのだと私は思っている。

現実世界は常に神との共同創造なのだ。
なぜなら私たちはみな、神様の元からやってきて肉体を去ったらまた神様の元へ還っていく存在なのだから。
使命と目的を持たない魂はひとつとしてない。

みんなが神性をたずさえた特別な存在。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄ロングステイ2024🌺⑩ 与那国島⛰️🌴前のページ

沖縄ロングステイ2024🌺12 西表島😺由布島🐃次のページ

ピックアップ記事

  1. すべてのものはメッセージ⭐️
  2. 得意を伸ばそう
  3. あなたはあなたの魂の目的をもうわかっていますか?
  4. 波動が上がると!?
  5. これまでの対談動画を一挙公開😆🌟

関連記事

  1. 旅のあれこれ

    完全一人旅にチャレンジ♪

    今年はチャレンジが次々とやってくるチャレンジングな年!(^^)!そ…

  2. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 こぼれ話2 伊達家の怨念!?

    2018年 四国の香川県での赴任生活を終えて私は仙台に戻ってきた。…

  3. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 こぼれ話③ 宮古島と石垣島の一長一短

    行った途端に大好きになった宮古島。初めてなのにドッシリと落…

  4. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 22  石垣島から神戸へ

    朝6:30開店のお豆腐屋さんに行こうと心に決めて寝る。目覚めても沖…

  5. 旅のあれこれ

    From Fiji🇫🇯⑩ 水のつながり

    これからのキーワードは「水」だ!フィジーから帰ってきて急速にその理…

  6. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅 15  愛しの宮古島またね💓

    海が見えてビーチまで歩いていける愛おしく快適な滞在先を後にして、仙台の…

おすすめ記事

  1. NEW🌕セッション受講者のお声🌈
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺12 西表島😺由布島🐃
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺11 石垣島🐠
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑩ 与那国島⛰️🌴
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  10. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  1. よもやま話

    映画鑑賞の日々🍀
  2. その他

    うしろの正面だぁれ!?
  3. 元気になるお話

    ひょんなことから❉❉❉
  4. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  5. セッション関連

    木空花ライフコーチング メニュー✨
PAGE TOP