いいオンナは木の芽どきに体調を崩す!と故 渡辺淳一氏は書いていた。
20歳前後に渡辺淳一文学を読み漁った私は見事に洗脳されていまだにそれを忠実に守っているのか?
木の芽どき、つまり毎年1月から3月あたりは体調が悪い。
今年はなんと元旦に起きれなくなった。めでたい㊗️
前日、大晦日なのにヘッドスパをものすごい念入りに受けた。
そのデトックスが一挙にやってきたのか翌朝(元日)は吐き気と頭痛とめまいで起き上がれず。
なんてことー!?スシローのお寿司を予約しているのに。取りに行って実家に届けなきゃいけないのに!
具合が悪いのに寿司のことで頭がいっぱいになった。めでたい㊗️
幸い、盆暮正月にしか会わない夫が帰省していたので、私は元旦から半死人と化して助手席におさまり初詣に出かける人々の晴れやかで穏やかな元日の光景を薄目で眺めて、私の2023年は今日で幕を閉じるのではないかと思っていた🤣
元気なうちにネット注文したおいたスシローの私が大好きなサーモンとハマチがかなり多めに入ったお寿司を持って実家へ。
高齢の母とまだ若者のネコに新年の挨拶をされるも意識朦朧。
目の前の寿司が食べられない無念さで半ば昇天。
神よ!私を見捨てたか! 磔刑に遭ったイエスと同じセリフを吐きたい。
朝から、「ねーねー、お寿司食べれないよーなんとかしてよー」と神に祈りというよりはクレームをつけ続けていたが、こういう時の神は沈黙を貫く。遠藤周作の「沈黙」も絶望的だったが、元日に大好きなサーモンとハマチの寿司が食べれない私も絶望的。
すると突如、本当に突如、治った!!
「わぁーい、治ったー!!もう食べれるよ😃」と実家に着いて10分程度で突如、回復。
ネコも母も夫も唖然。
すると神はしゃべりだした。「ほら、治ったではないですか!これで食べれるではないですか!」と。
そうなんだけどさー、それなら「もうすぐ治りますよ。心配いりませんよ。」とかそれまでに温かい励ましというものはないのだろうか?
クールすぎるイケメンの神様。イケメンてそういうものなんだっけ?神とは?イケメンとは?
というわけで元旦にデトックスの反動。(のちに神からアップデートのようなものだと説明があった)
その後、ギックリ背中、副鼻腔炎、腰痛、副鼻腔炎+花粉症による声なし状態、治ったはずなのに副鼻腔気管支炎で咳が出続ける。
というサイクルにドハマり😂
いまだアップデート中の私!?この調子なら新生ISAの2023年はどれだけ飛躍するのか我ながら乞うご期待💗
神よ、人よ、私はか弱いのだ。
大いにお労りください🌙