この地上のすべてのものが1日24時間を生きています。
限りある時間を有意義に過ごせていますか?
「有意義」という言葉に縛られなくても、あなたが満足のいく1日を送れていればOK
でも、誰でもちょっとのつもりで休憩したらあっという間に時間が経ってしまったり、ダラダラしてるうちに今日もなーんにもできなかったーと後悔したり…
自分の大切な持ち時間を有効に使えずモヤモヤしてる人も多いのではないかと思います。
人間の集中力はそんなに続きません。
そんな時、私がよく実践しているのは「15分ルール」です。
食器洗い、掃除、庭の手入れ、読書…とりあえず15分と決めてやります。
それより早く終わったら休憩。それよりかかりそうならもう15分プラスで30分。余る時間=休む時間が多くなります😊
15分を4セットで1時間。
15分というのは時計が見やすいのでオススメです。
このほかにイタリア人のシリロ氏という作家が考案したぽポモドーロテクニックというものもあるそうですので紹介します。
■ポモドーロ・テクニック(ポモドーロ=トマトというのはシリロ氏のキッチンタイマーの形がトマトだったという由来)
===================
1:タイマーを25分に設定する
2:タイマーが鳴るまでタスクを行う
3:タイマーがなったらタスクを中断する
4:5分間休憩する
(水を飲む、深呼吸など、リラックスする)
※脳を休ませるために仕事とは全く関係ないことをする
1~4を繰り返すように
作業25分→休憩5分→作業25分→休憩5分→ 作業25分→休憩5分→作業25分→休憩5分
※30分を4セットやるイメージ
====================
何分間を何セットなんて、筋トレや水泳のメニューのようですね(笑)
あなたに合う方法でまずはゲーム感覚で楽しんで取り組んでみてください。
習慣づくと自分がその作業をどのくらいの時間でできるか見積もれるようになります。
その結果、隙間時間も生かせるようになり、とても大きな効果が期待できますよ。