旅のあれこれ

琉球 片道切符旅こぼれ話⑤ うちなー料理

私は前にも書いたけどお豆腐があまり好きじゃないのです。
なのに不思議と沖縄ではお豆腐が大好き💓
関連:琉球片道切符旅 22  石垣島から神戸へ

おかしなもんですね、つまり、島豆腐が好きらしいー

木綿豆腐を超えたぎっしり、ずっしり島豆腐。なので、長崎県の壱岐の壱州豆腐も好きではある。

🌟私のうちなー料理 大好きベスト3🌟

1位 いなむどぅち(白味噌仕立ての椎茸やこんにゃくが入った優しいスープ)

電子レンジを使うという説明が一切ないレトロさ♪

2位 ふーちゃんぷる(麩と島野菜の炒め物)

いなむどぅち汁💓

3位 ゆし豆腐(豆腐が固まる前のもの)

4位 ひらやーちー(チヂミのようなもの)

5位 じーまみー豆腐(ピーナッツ味のなめらか豆腐)

聞かれてないのに5位まで列挙。ほら、豆腐が2個も入っている。
内地にいるときはお豆腐嫌い。母が知ったらクレームもの!?笑

そして、この栄えある第1位獲得👑のいなむどぅちとはなんぞや!?

もう画像で見た方がいいよね?

お名前の由来はなんと「イノシシもどき」優しい白味噌と優しい具材がほっこり♪
仙台生まれ仙台育ちなのに白味噌が好き。前世、西日本過多のわたくし。

実際、意識の上は「また沖縄?なんでまた行かなきゃいけないのー?」と神にツッコミを毎度入れて、気が進まないオーラを出しまくる私ですが、なんと体に合うのです!!沖縄が!!

びっくりしたわ、初めの頃。
短時間睡眠でお昼寝いらずの私がよーく眠れるし、いつでもどこでも眠れてしまう不思議現象。

ラフテー

そして、沖縄なんかもう行きたくないわよーという表面上の意識と言葉とは裏腹に食べ物がとっても合う。なにより泡盛が大好きで浴びるように飲んでも翌日も影響なし。
たっぷり眠れるし、食べる!も満たされるせいか毎度、お肌と髪の毛がツルンツルンになって帰ってくるのです。
今回は1ヶ月近い滞在でさっぱり運動をしなったせいか、プリンプリンのお肉過多。人生マ ックス重量を更新したと思います。

ふーちゃんぷる

帰宅したら体重計壊れてて計測不能。また、旅行中、体重計を見かけても「今は乗らんぞ!!」と乗らなかったせいで測定不能🤣
クライアントさんから「太りましたね」、リアルで会った方には「大きくなったね。」とハッキリ言われる今日この頃です。

石垣島の女性2人により、だいぶ腰痛を改善していただいて帰途に着いたのですが…
母をお買い物に連れて行って甘酒1ケースを抱えたら、イテテテテ…となってしまい、仕事も水泳も再開したのだけどお腰イマイチ。

自分ファーストおもてなし自己中心ISA(すごい長いネーミングでしかもすごい自分最上主義😂)は自分に甘いので、すぐに自分によしよしとご褒美。

これまで大好きなヘッドスパと整体をバラバラに受けてきたが、なんと1箇所で同時にヘッドスパ+整体が受けられるサロンを発見。
お散歩を兼ねて20分歩いて行ってみた。

すると、なんとイケメンと個室に2人きり…きゃーっ、沖縄でダイビングと10倍濃度の海水タラソテラピーですっかりヘアカラーがはげ落ちている。
おまけに海水と日焼けで頭皮がむけて急にフケが出てきたんだったぁーなどと、イケメンを見た途端にものすごい数の懸念事項が頭をよぎる。

が、始まってしまいました…昨年まで「私は人見知り」を豪語していた私。
今もキンチョーするわ…とおとなしくしていたのに彼が元理学療法士で整形外科勤務だった時は膝の専門だっと聞いてテンションが上がり、あっと思った時にはしゃべりまくって大笑いされていました。

いかん!!これでは昼も夜もおっさんモード丸出し。
ご参考:琉球片道切符旅 23  石垣島は続く

さて、整体が終わり、歩行チェックなども丁寧にやってくれて、ヘッドスパタイム。
突如、照明が落とされメロウな曲に変わり、とっても良い香りのオイルでマッサージ。
さっきまで「お昼寝できないんです!」と言っていた私が即寝落ち。嘘つき状態。

終わったら彼はなんと「あのーものすごいエネルギーが強い方なんですね。」と。
「えっ?どんなエネルギー?」ギョッとする私。何かまずい寝言でも口走ったのかとまたもや懸念事項が頭を駆け巡る。

「あっ、いや、僕はそういう霊感的なものはないんですけど、お客さんの頭を触るとその人のエネルギーが伝わるんです。
そして、特殊な能力、いわゆる霊感的なものが強い方の場合は一種独特のエネルギー共鳴みたいなのが起きるんですよ。それがものすごく強いのですごいなと思いまして…」

こやつ何者!?石垣島のユタさん整体師みたいじゃん。
バレたか!と思い「そうなんですよーそういう仕事をしているんです。」と明るく答えてみた♪
するとこの人もやっぱりユタさん整体師と同じく詳しくは聞かずとも「あぁやっぱりそうなんですね。すごいですもんね。」と言って名刺をくれてお見送りしてくれたのでした。
関連:琉球 片道切符旅18 不思議な出会い

僕は、私は、全然そういうのわからないんですけど…と言ってバリバリな人たちっているもんだ。

自覚するしないに関わらず、本来、誰にでも備わっている能力。現代では情報氾濫により必要がなくなり、薄れて使い方がわからなくなってしまった能力なので、好きなものに出会って天職にするとやっぱり感じ取れるようになるんだなと思う。
特に人の体に触れる仕事の人の上手下手は「好き」という気持ち+やはり「感じ取る力」が左右するのだと確信する。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

琉球片道切符旅 こぼれ話④ おばあレンタカー前のページ

忘れっぽい私・自分に甘い私次のページ

ピックアップ記事

  1. ひょんなことから❉❉❉
  2. これまでの対談動画を一挙公開😆🌟
  3. 木空花ライフコーチング メニュー✨
  4. ミラクル水でパワースポット化🌈
  5. すべてのものはメッセージ⭐️

関連記事

  1. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴

    2月9日はふたたび1人になった。宮古島内はもちろん、宮古島から行け…

  2. 旅のあれこれ

    つながるふしぎ

    今回2年ぶりに関西へ旅しました。2年前は2ヶ月ごとに通っており、当…

  3. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅18 不思議な出会い

    今日もまた朝からZOOMお勉強、午後からもお勉強。合間にお洗濯。そして…

  4. 神社あれこれ

    伊勢ものがたり③本参りのはずが…

    これまでのお話 ①艮の金神 ②お多度駆けねば~お伊勢参りの旅2日目…

  5. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅② 2023年1月

    はるばるやってきました。という実感もあまりに来ているので、もはやない。…

  6. 旅のあれこれ

    奇跡の旅路✨

    7月に初対面だった風之奏音の社長 立花親子からお誘いいただいて、初対面…

おすすめ記事

  1. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺③ 立て直し旅
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺② 贅沢時間🌟
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺① 神の意図😅
  10. ミラクル水でパワースポット化🌈
  1. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  2. セッション体験者のお声

    🌙セッションこばなし🌕
  3. 天からのお声

    ネガティブはお守り💛
  4. よもやま話

    不思議なお話③どんと祭の夜に
  5. 旅のあれこれ

    完全一人旅にチャレンジ♪
PAGE TOP