旅のあれこれ

琉球旅 ピンポイント石垣島④

前回のお話 琉球旅 ピンポイント石垣島①  琉球旅 ピンポイント石垣島② 琉球旅 ピンポイント石垣島③

やっと行けた波照間島🏝
果てのウルマ(珊瑚礁)で波照間島。その名前だけで惹かれる。

1〜2月に神から1ヶ月沖縄にいけ!しかも、離島5島を指示された中で最重要地点が波照間島だった。
参考:https://mokca8888.com/archives/1105
なのに、あぁそれなのに海況が難しく船が欠航しまくって2月は行けなかったのだ。
あの時、私は初日からのトラブルやその前の宮古島が良すぎたせいもあって石垣島が大嫌いだった。

それなのに宿題をやり残した。
そして、運命の出会い的にユタ整体師さんに出会い、
「あんたはまた石垣島に来るよ!あんたの神様も連れてくるだろうし、なにより石垣島の神様が呼んでるからさ」と言われた。
参考:琉球 片道切符旅18 不思議な出会い

「えぇーまた来るんですか?」とその時点ではまだ波照間に行けないと知らなかった私は素っ頓狂に驚いた。と同時に今回は波照間に行けないんだろうなと悟った瞬間でもあった。
そして、そのとおりになり、やり残した宿題をやりに今回3ヶ月ぶりにピンスポットで石垣島に再上陸したわけだ。
参考:琉球 片道切符旅 19 楽園へ🦋

神様からの指令は「5/23-27の4泊5日 波照間島へは5/26に行くこと!」というもの。
5/26って帰る前日じゃないですか?もし、それで船がまた出なかったり、出たとして帰って来れなかったら(よくある話らしい)どうするんですか?と聞くも神様はここでも「信頼が足りない」と言わんばかりに譲らなかった😂

というわけで、5/25はモーモーパラダイス黒島へ🐃
そしていよいよ5/26、波照間島へ決行🏖

私の滞在中、梅雨のまっただなかだというのに本当によく晴れている。
前回、お世話になりまくった石垣島トラベルのお姉さんから「今回は波照間、無事、いけますね!台風が来てますから翌日からまた欠航になると思いますよ。本当に良いタイミングですね✨」と言われて勇気100倍!!

やっと無事に波照間島の地を踏むことができた。
大好きすぎる離島ターミナルで前述の石垣島トラベルのお姉さんからもお気に入りショップのお姉さんからもおんなじアドバイスを受けて、レンタサイクルは電動アシストに変更した!おかげで4時間のサイクリングも難なく楽々回れた。
ここの島の動物は本当にフレンドリー。
ヤギもあちらから近づいてきて撫でされてくれる。カラスもヤギと仲良しでそばにいて逃げない。
その他の小鳥も蝶々もみんな近づいてくる💓

途中、ペムチ浜という浜に出てみた。案内板が小さすぎるせいでみんな素通りしてしまったのか一人きり。
ここは沖縄本島の最大パワースポット、宮古島の私認定パワースポットとすっかり同じ気だった。
海に入ってしばらく過ごした。

例によってまた何度も道に迷ってしまう。でも、迷った先に絶景があり、フレンドリーアニマルズがいて、神様がいる。

離島ターミナルのお姉さんから教えてもらった雑貨屋さんに行くとおじいが作ったアクセサリーが並ぶ。
夜光貝に目がない私!
この日も前回の石垣島で買った夜光貝をつけていた。するとおじいは「そのネックレスは大したもんだなぁー、あなたよくそんなものを手に入れたねぇー特別だよ、これは珍しいし、作るのに相当の腕がいるよ!」と褒めてくれたので手に入れたいきさつを話すとなんとその石垣島の職人さんをご存知だった。
おじいが作った夜光貝のお月さまのネックレスを買い求めた。

「あなたも月が好き?俺も月は特別だと思うわけ。月はいいよね。あなたも月とつながってるんだね。」と意味深なことをおっしゃった。

今朝、ホテルのビュッフェでスタッフの方がそのお月さまペンダントを褒めてくれたので波照間島で買ったというとそのおじいのことを知っていて「わぁ懐かしい。お元気なんですねぇ!」と喜ばれた。
私を起点に人が繋がった。人の輪はこうやって繋がるんだなと思った。そして、それぞれの想いはそれぞれの人に届く。

波照間島を満喫し、帰りの船も無事にでた。
行きの船で泊まり客が船員に「明日は船、出ますか?石垣に帰れますか?」と聞いていたが船員の答えは「台風接近で海況が厳しくなるだろうから今日が最後かもしれない。でも当日にならないと何もわからない」だった。台風に備えてか最終便にはものすごい量の物資が積み込まれていた。

恐ろしい。波照間に行ったっきり1週間帰れなかったという話も聞いたことがある。沖縄本島の久高島もそうだと言われているが久高島の場合は私はこれまで一度たりとも欠航に遭ったことがない。

石垣港に戻ってからは大急ぎ💦💦汗臭い服を速攻、着替えてお化粧は落ちたままユタ整体師さんのご自宅へぶっ飛ばす。

なんとディナーにご招待されたのだ😍

絶景を見渡す高級地に建つ素敵なお宅。施術室しか入ったことがなかったがおうちにお招きいただける日がこんなに早く来るとは本当にありがたい。
私の好みを知ってるの?と思うほどに私の大好きな島料理がたくさん並んでいた。
泡盛の古酒で作った泡盛ハイも絶品。

美人でお料理上手💕ステキな旦那さまとお友達もいらしていた。

そのお友達の苗字は宮城さん。仙台に親友がいるという。

そして、ユタ整体師さんのリビングになぜか伊達政宗公の騎馬像の絵が飾ってある。

「あっ伊達政宗だ!」と私が言うとユタ整体師は「えぇーっ」と驚いた。なんと知らなかったとのこと。

三日月の兜、そして、片目に眼帯。これは独眼竜と呼ばれた伊達政宗公ですよと教えると、数年前に神様からこの絵をリビングに飾りなさい!と言われて飾ったとのこと。

本当に不思議なご縁だ。不思議というより必然のご縁なのだと思う。

大嫌いだった石垣島に知り合いができた。

離島ターミナルのお姉さんたちともなぜか気が合う。また来てください。来たら必ず声かけてくださいと言っていたただける。

石垣島と砂金(いさご)はISG…石垣島を拠点として波照間島、黒島にも行けた。今回のダイビングでは竹富島、小浜島にも行けた。

そして、おとといから石垣島入りした私のクライアントさんであり今やお友達となった彼女はこれから3ヶ月間、石垣島に滞在する。

土地とつながり、人とつながる旅。

そして、なによりも私の神様と石垣島の神様がつなげてくれている旅だということを実感した。

沖縄本島のユタ友はいつも言う「イサちゃんは世界中を住めば都!にしていく旅をこれから続けていくんだよ。人との出会い、土地との出会いを味わいなさい。神様からの指令の本質はそれ!そしてそこにお役目がつく」と。

3ヶ月前、大嫌いだった石垣島は今や大好きな場所になった。

今回、一番長く滞在したホテルはスタッフ、朝食、サービス、立地とも過去、沖縄各地を旅してきた中で最高レベル。

またここに泊まろうと思うと話した私にユタ整体師さんは「あんたは石垣に拠点を買いなさい。いつでも来れるように。」とおっしゃった。

実は欲しい物件がもうある。と話すと「神様にお願いしなさい!そのくらい聞いてもらいなさい!私がここの家を買えたのも神様に頼んだからなんだから。あなたも私も神様に対してそのくらいのことやってるでしょ!?」とのこと。

神様〜買ってぇ❣️とお願いしておこう。

今年は地震鎮めの旅がまだまだ続くので、来年また来ます、石垣島😍

石垣島もその他の島もすべて「明和の大津波」の情報を見せられる。これも地震鎮めの一環かと思われるがそこはやっぱり神のみぞ知る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

琉球旅 ピンポイント石垣島③前のページ

琉球旅 ピンポイント石垣島⑤次のページ

ピックアップ記事

  1. あなたはあなたの魂の目的をもうわかっていますか?
  2. ホームページ リリースのお知らせ🌸
  3. すべてのものはメッセージ⭐️
  4. 得意を伸ばそう
  5. ミラクル水でパワースポット化🌈

関連記事

  1. 旅のあれこれ

    琉球旅 ピンポイント石垣島⑥ ダイエットならず💦!?

    旅から帰るとなーんにもしたくなくなる病に罹患する(おおげさ表現😂)…

  2. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅⑩ 義本王の墓・勝連城

    昨日の充実旅を終え、さて、今日はいよいよ、お友達のたってのご所望 義本…

  3. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰

    2月7日は大神島へ🇯🇵来間島のシーウッドホテルでまたリッチな朝食を…

  4. 旅のあれこれ

    From Fiji🇫🇯⑧ 連れてこられたISAちゃん🤗

    フィジーも確実に連れてこられたのだな!と思う。来る前にも種明かしが…

  5. 神社あれこれ

    伊勢ものがたり③本参りのはずが…

    これまでのお話 ①艮の金神 ②お多度駆けねば~お伊勢参りの旅2日目…

  6. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 こぼれ話③ 宮古島と石垣島の一長一短

    行った途端に大好きになった宮古島。初めてなのにドッシリと落…

おすすめ記事

  1. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺③ 立て直し旅
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺② 贅沢時間🌟
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺① 神の意図😅
  10. ミラクル水でパワースポット化🌈
  1. 元気になるお話

    シンクロ三昧の日々✨🌟
  2. ウキウキできごと

    AIと仲良し
  3. よもやま話

    不思議なお話④ 臨死体験
  4. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺③ 立て直し旅
  5. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 こぼれ話2 伊達家の怨念!?
PAGE TOP