元気になるお話

☆心に残る本の抜粋☆

柳田邦男著「僕は9歳の時から死と向き合ってきた」より

ドイツの童話作家アクセル・ハッケ作「ちいさなちいさな王様」について
ある日、人差し指くらいしかない王さまが気まぐれに少年である「僕」の家に現れたところから物語は始まる。

その王様の国では生まれた時が一番大きくて、数学もできるし、仕事もお食事会もこなせる。
やがて年をとるにつれて小さくなっていき、仕事はしなくてよくなり、いろんなことから解放されて、頭の中を遊びや空想で埋めて楽しんでいればいい日々を過ごし、ついにはほんのケシ粒のように小さくなって本棚の裏に消えてしまうのだ。

その王様が少年に言ったことは鋭い
「おまえたちは、はじめにすべての可能性を与えられているのに、毎日、それが少しずつ奪われて縮んでいくのだ。おまえたちの想像の世界はどんどん小さくなっていき、ある日、おまえたちは実際、消防士とか看護師といった何者かになってしまっていることに気付くのだ。そしてもはや、なにか、全く別なものになりたくてもなれない。こう考えると大きくなるというより、小さくなってく、といったほうがいいのではないか?」と。

もちろん、人は希望し納得できる職業に就いてひとかどの仕事ができたとき、内面もそれなりに成熟するということはある。だが、のびやかで夢の広がる空間を自由に飛翔した人生であり得たかと問われたとき、どれだけの人が「イエス」と答えられるだろうか?
**********************************

いつまでも、世間で困らない程度の常識やルールは守りつつも、型にはまらず自由にのびのびと生きられる人生が理想ですね。
魂は自由が好き!誰もが無限の可能性を秘めて生まれてきているのです。その可能性に制限をかけたり、限界を与えたりするのも私たちの思考です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幸せなのは誰ですかー??前のページ

嬉しいお言葉☆次のページ

ピックアップ記事

  1. 得意を伸ばそう
  2. 波動が上がると!?
  3. すべてのものはメッセージ⭐️
  4. ミラクル水でパワースポット化🌈
  5. ひょんなことから❉❉❉

関連記事

  1. 神社あれこれ

    伊勢ものがたり①艮の金神

    今年のお題は神エネルギーをたどる旅に出よ。その中には一人で知ら…

  2. よもやま話

    驚異の遠隔ヒーリング🌟

    先日、山城ちとせさんのクリスタルチューナーを使ってのセッションを遠隔で…

  3. 元気になるお話

    実録🌟引き寄せってなぁに??

    引き寄せと言われる現象の例🌟漠然としか決まっていない旅行のスケジュ…

  4. 元気になるお話

    あふれるトリガー

    オタクという人々がいます。いえ、ある意味、みんな○○オタクかもしれませ…

  5. 元気になるお話

    納涼 悪魔祓い👻🥷

    わぁー!あれやってみたい😃あそこに行ってみたい🤩こんなこと、私…

  6. その他

    私と琉球ものがたり③

    前回までのお話 ①  ②その後、1ヶ月も経たないうちに、私の上官が…

おすすめ記事

  1. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺③ 立て直し旅
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺② 贅沢時間🌟
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺① 神の意図😅
  10. ミラクル水でパワースポット化🌈
  1. ウキウキできごと

    ミラクル水でパワースポット化🌈
  2. 元気になるお話

    最善を祈る
  3. 天からのお声

    🎌謹賀新年✨
  4. 天からのお声

    イサちゃんだいじょうぶ?
  5. 元気になるお話

    すべてのものはメッセージ⭐️
PAGE TOP