旅のあれこれ

琉球 片道切符旅14 池間島へ

今朝は暴風雨により部屋から海を眺めながら朝食。これはこれで心地よい朝のひととき。

天気が悪くても宮古ブルーを保つ宮古島の海。

その後、郵便局でゆうパックの箱を買い、買い込んだ泡盛、いも焼酎を詰め込む笑
そして、こんな日は温泉だー!!と温泉へ向かう。
晴れ女の私が出かける時点で雨は止み、風も弱まる。
さて、温泉に着くと地元民の車ばかり。ヤッター!レンタカーが少ない。人も少なそう。

ネットで買ったおニューの競泳水着じゃない水着を着込んでバーデゾーンへ。家族連れとカップル2組しかいない。
その後、水着を脱ぎ捨て温泉ゾーンへ。ここはいろんなお風呂があって最高。海が見える絶景露天風呂も。気に入って入っていると日がさして周りの人も喜ぶ。晴れ女発揮✨
気持ちよくて3時間近く滞在した後、美味しそうだなーと思っていたカフェへ。
ガパオライスを食べて猫と遊んで駐車場へ出ると、ん??なんか呼んでる。目の先に御嶽(ウタキ)。立派なガジュマルの木。
この間も通ったのに気づかなくてごめんなさいね。でも、今日が最善のタイミングということですね。
後から調べるとこの御嶽は「イーバリ御嶽」また「い」💓

その後、目的地も決めておらずナビも入れていないのに発進してしまった私に後続車が続々来てそのまま走ってしまう。
そのまま向かった先は池間島。またもや「い」がつく。
有名なダイビングスポット、八重干瀬(やびじ)に近い島。今回、宮古島でのダイビングはできず次回に持ち越し。
絶対にまた近いうちに来るし!という妙な安定感。

そして、池間大橋を渡って池間島上陸。
雨は止んでいるものの風が強いので貝マニアの私がそそられる貝に特化したお土産屋をじっくり眺め回して、このままダイビング続けるなら将来は貝を採って売りたいと妄想🌈

そのまままた池間大橋を渡って、来るときに、ん??と呼ばれた方へ行ってみた。
西平安名崎(にしへんなざき いりへんなざき)。その前に仙台のマニアック親友から「宮古島に行くならマムヤの墓に行ってみたい」とまたもやマニアックなリクエストが来ていた。
義本王の墓とかマムヤの墓とかどうしてこの友はマニアックなチョイスばかりするのだろう?と苦笑してチラッと添付された記事を読んだだけ。

関連: 琉球 片道切符旅⑩ 義本王の墓・勝連城
でも、あれ?確かこんな名前の場所じゃなかった?ともう一度、西平安名崎の暴風の中、添付記事を読むと。それは東平安名崎にあるらしい。名前の一致!直線上で対になっている場所。
なぜか以前潜った沖縄本島近くのダイビングポイント「パナリ」という言葉を思い出す。
そのまま走りながらも「パナリ」が頭の中で鳴り響く。「パナリ」て初めて聞いた時も気になったよな。どういう意味?てインストラクターに聞いた気がするけど彼も移住者でわからず。一体、何の意味なんだろう?と思いながらしばらく走ったけどやはり気になり停車して、マニアック親友が言っている「マムヤの墓の東平安名崎」についてWikipediaを見る。
マムヤという女性の悲恋と悲劇の物語の下にもう一つの物語が!!パナリ御嶽( ウタキ)ものがたり!これ、こっちが私には重要!!!

そして、その物語に登場するパナリ御嶽は流されてそのまま来間島になったという言い伝えが書いてある。

なんか、意識より深いレベルの納得感。おととい来間島に行った時の圧迫感と聖地での安堵感、そして、石垣出身の友が教えてくれた来間島の物語などが一気に蘇りつながるのでした。

男性の太陽神☀️の物語。この前、偶然に導かれた来間島の御嶽はまさにこの神様の御嶽だった。

宮古島はあなたにとって非常に重要ですと来る前に神は言った。
運命の出会いがあったらどうしよう?と浮かれた既婚者の私🤣

そして、初めて来たのに初めてじゃないようなドッシリ感で来てすぐに住みたくなったほど宮古島ラブに目覚めたけど、これは奥が深そう。
運命の出会いって新しい男性の出現とかではなく、魂の探究的なもっと深淵な意味がありそう。
連載がさっぱり進まない琉球ものがたりも実は絡み合うかなり深い問題が多すぎて筆が進まないんだけどここに来て宮古島も浮上するとは。

いやはや、大変なことになりました、こりゃ太古にまで遡る壮大な琉球ものがたりになりそうです。
そして、おとといあたりから私の中に「宮古島にいればどこにでも行ける」という謎のフレーズがリフレイン。

今夜は近所でふんだんに泡盛を飲んだくれて明日、東平安名崎に行ってみようかな?
ダイビングと共に次回に持ち越そうかな?

追加:
ただいま飲んで帰ってきたところですが、飲みに行く前に2/1に会った沖縄本島のとっても信頼している知り合いにtelしてこれまでに分かったことを報告。パナリのことも報告。
すると彼の口から以前、宮古島で経験したこと、伊良部島の龍神と本島の龍神の話や来間島の太陽神の話(私が偶然行った御嶽)、パナリ御嶽との一致、先日、私が行った久米島、伊是名島、南城市との関連、今、彼が住んでいるところや先祖との琉球時代からの各島や海外との繋がりの話がたくさん出てきて、私の体験や感覚と一致。島外から来る人の中にも特にわかる人たちがどんどん過去生の記憶などから繋がっていっているとのこと。

この先の旅でも何かあったらまた報告しますと終話して飲みに出かけました。ないわけなさそう。泡盛ロックで2杯飲んできました笑 今夜もごきげん♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

琉球 片道切符旅13 伊良部島へ再上陸前のページ

琉球 片道切符旅 15  愛しの宮古島またね💓次のページ

ピックアップ記事

  1. 木空花ライフコーチング メニュー✨
  2. あなたはあなたの魂の目的をもうわかっていますか?
  3. ホームページ リリースのお知らせ🌸
  4. すべてのものはメッセージ⭐️
  5. 波動が上がると!?

関連記事

  1. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅⑨ 伊是名・今帰仁

    伊是名島へ。久米島から帰る日からずっと「タチジャミ、タチジャミ」と…

  2. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺⑩ 与那国島⛰️🌴

    与那国島に行くなんて思いもしなかった。思ったこともなかった。という…

  3. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪

    宮古島に来て7日目🐠神戸からお友達が来てくれた。こ…

  4. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺① 神の意図😅

    昨年に続き、今日から沖縄ロングステイ🏝ブログに書いたけど12月20…

  5. 旅のあれこれ

    琉球旅 ピンポイント石垣島⑤

    前回までのお話 ①  ②  ③ ④それにしても沖縄はぐっすり眠れる…

  6. 旅のあれこれ

    From Fiji🇫🇯⑥ 大収穫💚💛💖

    フィジーに来たきっかけ。第一話に書いたように潜在意識が覚えていた。…

おすすめ記事

  1. NEW🌕セッション受講者のお声🌈
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺12 西表島😺由布島🐃
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺11 石垣島🐠
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑩ 与那国島⛰️🌴
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  10. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  1. 神社あれこれ

    伊勢ものがたり④伊勢からの流れ
  2. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 24 最後に遊ぶ🤩
  3. 旅のあれこれ

    From Fiji🇫🇯⑤ フィジーで憧れのミニマリスト実現!?
  4. ウキウキできごと

    麒麟さんはお釈迦さまと同じお誕生日✨🌸
  5. セッション関連

    これまでの対談動画を一挙公開😆🌟
PAGE TOP