旅のあれこれ

琉球片道切符旅 こぼれ話④ おばあレンタカー

石垣島初日にトラブル!などと言葉を濁してきたけどやっとほとぼりが冷めたので石垣島初日に体験したひどいお話。

これにより、初の石垣島上陸だったのにすっかり印象が悪くなってしまい、その前のすべてが良すぎた宮古島との比較によりますます印象もテンションもダウンに繋がったのでした。

おばあレンタカーについて。
楽天トラベルで予約。その日程の石垣島はレンタカーが不足していたのかなかなか手頃のものが手配できず。
おっ!安い!という理由であるレンタカー会社を予約。ホテルのようにとりあえず予約して後から良いのが出てきたら変えようと思っていた。

ホテルの部屋から。不機嫌な私に神が慌てて曇天から光を放つ笑

ホテルの部屋から。この風景がお風呂の窓からも。

ところがこのレンタカー会社。石垣島空港からの送迎がない!!そんなこと聞いたことない。
しかも、予約した途端にキャンセル料が発生するんだとー!!マジで?
日額は非常に安いけど8日間も借りるのでトータルはまぁまぁな金額。それに対して予約した途端に20%のキャンセル料。

そして、なぜか事前にメールで免許証の写しを送れと。送らないと自動的にキャンセル扱いになりキャンセル料発生!?
初めから逃れられない制度採用。
なんと悪質。と予約時から違和感たっぷり。

さて、当日はメールではなくSMSで車のナンバーと引き取り地の説明が送られる。(普通のレンタカー会社は事前に丁寧なメールが来る)

こちらは重さ20キロ超の子牛スーツケースを連れているのだ。一旦、コインロッカーに預ける(石垣島はコインロッカーや駐車場は安い大型でも¥500)
だが、地図見てもわからない。近くの人に聞く。「ええ?レンタカーなのに自分で引き取りに行くんですか?信じられない!」と同情され道を教えてもらうも「でもねー、あんまり歩く人いないよねー」と。そうでしょ?空港の周りって歩いている人あまり見たことないよね??

諦めた。子牛をロッカーから取り出し、タクシーに頼む。するとタクシーの運転手もまた大外れ!!!

「俺たちはレンタカー利用する人のために待ってんじゃねぇんだよ。」などと暴言を吐き、ぜんぜんわからない場所で降ろされる。

ドナドナドーナードーナー子牛を連れて〜
知らない離島の知らない路上で彷徨う。も、神さすが!私を見捨てない!すぐに振り向かせて見せてくれたところにビンゴで自分が乗るレンタカー発見。

関係者以外立ち入り禁止の看板と地元の人も知らないような路肩の奥まった空き地に無造作に停めてある。鍵はダッシュボードの中にキーホルダーもない銀色の鍵が一本。
こんなことある??と衝撃。そして、汚い車内。

もうヤダー😖これまでの宮古島のレンタカー屋さんや沖縄本島のレンタカー屋さんなどとっても親切だった彼らを思い出した。
沖縄本島のレンタカーは5000キロしか走ってないピカピカの新車だったなぁ。初日のレンタカー屋のインドネシア人のうちなーぐち(沖縄弁)も面白かったなぁと懐かしく思い出した。
宮古島に強烈に帰りたくなった。夕暮れの寂しい道をホテルに向けて走る。石垣空港の周り、道も寂しい。泣きたくなるー

ホテルも不便で立地が悪く見えた。(翌日からまったくそんなことはなかったが、そんな時は全てが悪く見えるものだ)

ところがホテルのフロントの女性はとっても明るく優しくてホッとして嬉しかった。そして、部屋も広くて部屋からもお風呂からも海が見えた。

石垣島ははじめの数日間に仕事やお勉強を詰め込んでいたせいで外にも出ず、印象は悪いまま。
ところが神が行けと言った場所だ。神はこのままではまずい!また来させられない!と思ったのだろう笑
お店やホテルのスタッフとおしゃべるする機会、素敵な風景やキレイな夕日、美味しい食べ物や至るところに大好きな牛さんや山羊や馬、クイナという鳥をたくさん配置するなど日々、嬉しいこと、楽しいことを盛りだくさんに用意してくれる。
毎日、おばあレンタカーと走りまくったおかげで道も覚えて、ふてくされた心がジワジワと石垣島もいいかもねっと思い始めた時に腰痛が悪化して、例のユタさん整体師に出会ったのだ。
彼女は言った。あんたは必ずまた石垣島に来るよ!神様に来させられるさーと。そして、腰はね、まぁ3日は大丈夫。ダイビングもできると。
詳細:琉球 片道切符旅18 不思議な出会い

ダイビングで悪化して、その後、鎮痛薬を飲んでいた私。ところが、神戸で石垣島出身のお友達が今度は私の腰を治してくれたのだー!
おばあさんが神人(かみんちゅ)の彼女。彼女もバリバリだと思うのに本人は否定。
石垣島の2人の女性によって私の腰痛は治されたのでした。(でも、重いもの持つと痛いので筋トレまだ復帰できず)

愛着を持とうと意識的に名前をつけた子牛スーツケースとともに、オンボロレンタカーにもおばあレンタカーと名付けた。

そのおばあレンタカーについて、あまりにも納得がいかないことが多すぎてフロントの女性に話すと「知ってます、そのレンタカー屋!この前のお客さんも楽天トラベルでそのレンタカー予約してひどい目に遭ったと言っていました。本当に悪質でひどいですよねー」と。

ホントよ!!結局、そのレンタカーを借りた意味は最終日にわかったのだが、あれこれ考えると納得できない!楽天トラベルに報告。

おばあレンタカー 見た目は大丈夫!

結果、本日、全額返金になりましたー( ^ω^ )

当然のことといえば当然と言いたいくらいだけど、全額返金ということもあるのだ。

納得がいかないことは腹に溜めずにやっぱり言ってみるべき。

あの御嶽の神様のおかげかな?     最終日の詳細は:琉球片道切符旅 22  石垣島から神戸へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

琉球片道切符旅 こぼれ話③ 宮古島と石垣島の一長一短前のページ

琉球 片道切符旅こぼれ話⑤ うちなー料理次のページ

ピックアップ記事

  1. 得意を伸ばそう
  2. ミラクル水でパワースポット化🌈
  3. すべてのものはメッセージ⭐️
  4. 木空花ライフコーチング メニュー✨
  5. あなたはあなたの魂の目的をもうわかっていますか?

関連記事

  1. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅⑩ 義本王の墓・勝連城

    昨日の充実旅を終え、さて、今日はいよいよ、お友達のたってのご所望 義本…

  2. 旅のあれこれ

    琉球片道切符旅 24 最後に遊ぶ🤩

    ドナドナドーナードーナー子牛を連れて〜♫残雪の路上を後に子牛と名付…

  3. 神社あれこれ

    伊勢ものがたり④伊勢からの流れ

    ここまでのお話 ① ② ③最終日は名古屋へ。岐阜のお友達も合流…

  4. 旅のあれこれ

    琉球旅 ピンポイント石垣島⑤

    前回までのお話 ①  ②  ③ ④それにしても沖縄はぐっすり眠れる…

  5. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅 11 宮古島・伊良部島

    沖縄本島最終日はスーツケースを車に積んで出発した途端にどしゃ降り。…

  6. 旅のあれこれ

    沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰

    2月7日は大神島へ🇯🇵来間島のシーウッドホテルでまたリッチな朝食を…

おすすめ記事

  1. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺③ 立て直し旅
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺② 贅沢時間🌟
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺① 神の意図😅
  10. ミラクル水でパワースポット化🌈
  1. 旅のあれこれ

    琉球 片道切符旅⑨ 伊是名・今帰仁
  2. その他

    うしろの正面だぁれ!?
  3. よもやま話

    不思議なお話③どんと祭の夜に
  4. 元気になるお話

    美しさの陰の努力🪞✨
  5. 元気になるお話

    すべてのものはメッセージ⭐️
PAGE TOP