天からのお声

仏像がしゃべった!?

みなさんは仏像がしゃべるのに遭遇したことある??

普通ないよね。
私もなかった、あのときまでは😆

2020年3月20日頃 京都の東寺。
私は仏像好きの夫と一緒に東寺の本堂 金堂へ。

夫は見たらそれがなんという仏像かわかるのだが、私は仏像のことはさっぱり。
それでも好きではあるので、東日本大震災後に復興祈願として薬師寺、東大寺など名だたるお寺が仙台の博物館で秘蔵仏を特別公開してくださった時には何度も足を運んだ🙏
その後も東京国立博物館などでの展示にも足を運んだりした。

思えば私の初恋の相手は阿修羅像だ❤️(変わった子ども😅)
一目惚れの衝撃は忘れられない。

その後も弥勒菩薩が好きだった。
30代前半、京都出身の江戸の日本画家 伊藤若冲の作品を見るために細見美術館に通っていた。
そして、なぜか必ず広隆寺の弥勒菩薩に会いに行っていた。
(今、思うとおかしいけど着物着てたら割引があって着物着てレンタカーで🤣)

何度通っても弥勒菩薩はしゃべらなかったのがだが…

話を戻すとあの日、私は東寺の金堂で人の流れに乗ってただぼーっと仏像を近くから眺めていた。

すると突如「ツキヨミノミコトよ」という声が。

えっ?なに?その声はハッキリと目の前の仏像から聞こえた。説明書きには「月光菩薩」。

月光菩薩って月の仏様。つまり、月読命と同じ?と思ったものの少々パニック😅
夫に「ねぇ、この仏像がツキヨミノミコトよって声かけてきたー!!」と報告。

すると夫は
「月光菩薩じゃん。よかったね、三千代ちゃん日光月光が好きで国立博物館に2回も見に行ったもんね。じゃあ俺は離れているからしっかりゆっくり聞きなさい」と言って離れていったのだった。

すると今度はより高い声で反対側の仏像から

「すべては同じものである。日の神、月の神、神も仏もみな同じなのだ。」と。

そちらは日光菩薩。

そして、真ん中の仏像が重々しい声で
「ツキヨミノミコトよ、衆生を照らしなさい。衆生の光となりなさい」と。これが薬師如来。

衝撃的すぎて放心状態になった。

その後、大好きな伊藤若冲のお墓があるお寺がどこなのか知らずに放心状態のまま歩いてたらお線香の良い香りが路上にまで溢れ出すお寺があった。そこがまさに若冲の菩提寺だった。教えてくれてありがとう💓そこもまた空海さんの真言宗のお寺だった。

 

その2年後、2022年5月。

私は福岡ではじめて一人でレンタカーを乗り回し神様から行きなさいと言われたところをどんどん回る修行に😅
その旅はまるで神功皇后の足跡を空海さんのお導きで回るような旅になっていた🚗

福岡の糸島に行くようにとだけ言われていたがレンタカーの予約ができておらず、レンタカー屋さんでしばらく待たされた。
その時点では神様から具体的な指示もないまま、ノープランだった私はふと置いてあるガイドブックを見てみた。
するとビビビッ「雷山」!!
ここに行かなきゃ!雷山の頂上に神社があるという。そこに行こう!
無事、レンタカーも手配でき目的地も決まりいざ出発。

途中、強烈に白山神社に呼ばれてナビが狂い出し佐賀県まで連れて行かれたが軌道修正😅
ナビが「佐賀県に入りました」と言った時には本当にビックリした。(女神の呼び方はえげつない)

さて雷山へ。
雷神社を目指しているのになぜか「ここです!」と途中の大悲王山 千如寺へ。

平日の昼間のせいか誰もおらず門前に1匹の猫。嬉しくなって声をかけたらその猫がおいでと言わんばかりに振り向きながら先導してくれた。

人っこ一人いない立派なお庭の広い敷地を猫について歩いていく🐾ここからはお一人で!と言わんばかりに猫が去った。

拝観料¥400と書いてあるお部屋へ。するとちょうど御祈祷が始まるという。中に入るとすでに数人の方が。

巨大な千手観音が圧巻だった。ありがたいことにご祈祷を申し込んだ人以外の私たちにも丁寧な読経をあげてくださった。

すると突如、「ツキヨミノミコトよ」と誰かが言った。「えっ?この千手観音?」と見上げるもその声はすぐ目の前から聞こえたようだった。

再度、「ツキヨミノミコトよ、衆生のために働きなさい」という声が。見ると圧巻の千手観音の向かって左前にもう一体の仏像が。
確かこれも月光菩薩だったと思う(記憶が…)

以上2回しか仏像の声を聞いたことはないけれどいずれにしても「ツキヨミノミコトよ」という声がけと内容の共通点が不思議だった。

帰り参拝者の列に従って歩いていくと突如、私だけ坂の中腹で右に曲がらせられた。
そこは護摩焚きをする広い広場。
当然、誰もおらず、なぜこんなところに?と戻るために体を返した途端、空海さんの立像がニッカリと笑って立っていた。
ここもまた真言宗のお寺だったのだ。

仏像がしゃべっているようで空海さんがしゃべっていたのかな?
お茶目な彼ならやりかねない。
ちなみにお腹がペコペコでその辺のうどん屋に入ろうとしたら神様から「空海が連れて行くところに行きなさい」と言われたどり着いた先は海を見渡す絶景のオシャレーなイタリアンレストランだった。
空海さんが連れて行ってくれるところはオシャレで美味しいところが多い。
月読命さまは美しい外見に似合わず…ガテン系定食屋とかリーズナブル食堂が多い。
でもいずれにしても「食」でご褒美を与えてくれる彼らは美味しいところに連れて行ってくださるのは間違いない。

神仏はひとつ🌞🌕🌟🌈
お力を貸してお導きしてくださっていることに感謝して私は言いつけどおりがんばります🌟

後日、そういうことがわかる方々から「あぁそうでしょうね、仏像は必要な時、話しかけてきますよ。」と当然のように言われたことが何度かある😅
そういうもんなんだって😆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍⭐️制作ワークショップ🐲前のページ

NEW🌕セッション受講者のお声🌈次のページ

ピックアップ記事

  1. NEW🌕セッション受講者のお声🌈
  2. 木空花ライフコーチング メニュー✨
  3. ひょんなことから❉❉❉
  4. あなたはあなたの魂の目的をもうわかっていますか?
  5. すべてのものはメッセージ⭐️

関連記事

  1. 旅のあれこれ

    つながるふしぎ

    今回2年ぶりに関西へ旅しました。2年前は2ヶ月ごとに通っており、当…

  2. 元気になるお話

    すべてのものはメッセージ⭐️

    神様の声が聞こえる、ハイヤーセルフと繋がれるというのは特別な人だとか特…

  3. 天からのお声

    イサちゃんだいじょうぶ?

    先日のブログに私の女神たちについて書いたがその中の一人にたびたびブログ…

  4. ウキウキできごと

    ミラクル2weeks

    3.30から私をバージョンアップさせるべく??神が用意したと思われ…

  5. 天からのお声

    私と神さまものがたり🌕番外編 教え

    16歳の時から月読命さまから様々なことを教えていただいていますが、その…

  6. ウキウキできごと

    春分の日に向けてすべて整う♪

    副鼻腔炎と花粉症の悪化で咳が続き、突然、声も出なくなった。おまけに…

おすすめ記事

  1. NEW🌕セッション受講者のお声🌈
  2. 沖縄ロングステイ2024🌺12 西表島😺由布島🐃
  3. 沖縄ロングステイ2024🌺11 石垣島🐠
  4. 沖縄ロングステイ2024🌺⑩ 与那国島⛰️🌴
  5. 沖縄ロングステイ2024🌺⑨ 図書館📗&石庭再訪🌴
  6. 沖縄ロングステイ2024🌺⑧ 石庭🌴
  7. 沖縄ロングステイ2024🌺⑥ 来間島再訪
  8. 沖縄ロングステイ2024🌺⑦ 大神島⛰
  9. 沖縄ロングステイ2024🌺⑤ 池間島
  10. 沖縄ロングステイ2024🌺④ 人生180度好転
  1. 元気になるお話

    実録🌟引き寄せってなぁに??
  2. ウキウキできごと

    食べる!飲む!イキイキ女子会
  3. ウキウキできごと

    願いは叶う🌟
  4. 元気になるお話

    予知能力ふたたび活性化!?
  5. ウキウキできごと

    おつとめディズニー旅のあと🏰✨
PAGE TOP